今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!

なぜヤシロ? 墓じまいの上手な方法

なぜヤシロ? 墓じまいの上手な方法

先祖代々、大切にしてきたお墓をしまう「墓じまい」。
具体的にどのように進めたらよいのか、不安はつきませんよね。よく聞く失敗談としては、「行政手続きや、書類作成に手間取った」や、「追加費用を工事のあとに請求された」などがあります。また、「田舎の墓を本当に墓じまいできるのか?」といった漠然とした疑問も多いようです。

 

今回は、そんな皆様の不安を、ヤシロがどのようにサポートしているのか、ご紹介します。「ヤシロがどこまで手伝ってくれるのか?」その疑問とともに、墓じまいの全体の流れや方法について、理解を深めていきましょう。

ヤシロの墓じまい

ヤシロでの墓じまいの流れ

ここでは、ヤシロでの墓じまいの流れを、具体的にご紹介します。

【ステップ1:事前準備】

【ステップ1:事前準備】

①今あるお墓の確認
まずは、現在のお墓の状態を確認しておきます。墓じまいの工事にあたって問題はないか、お墓の寸法や墓地の住所など、詳細をお聞きします。見積もりの際には、実際の工事のスケジュールも、検討させていただきます。

 

★ヤシロのサポート★
必要に応じて、スタッフがお墓の状態を確認しに現地まで伺います。その上で工事へ進みますので、ご安心ください。追加費用も一切かかりませんので、見積もり時にご確認いただいた内容で、進めさせていただきます
永代供養墓のプランについても、樹木葬や合祀型・個人型の永代供養墓など、色々な種類がございますので、お客様のニーズにあわせてご提案いたします。
※ご提案内容に応じて、基本料金などが高くなる場合もございます

 

②ヤシロにて「受入証明書」の発行
一般的に新しい墓地へ移す場合は、そこの管理者から「受入証明書」をもらう必要があります。ヤシロでご供養をお考えの方へは、速やかに書類の発行をいたします。

 

③もとの墓地で「埋蔵証明書」を発行し、「改葬許可証」の入手
まずは現在の墓地の管理者に、ご遺骨の埋蔵証明書を発行してもらいます。
その上で、現在のお墓がある市区町村役所で、「改葬許可申請書」をもらいます。
この申請書に必要事項を記入し、「受入証明書」と「埋蔵証明書」を提出し、「改葬許可証」を入手します。地域によっては、提出時に「永代使用許可書」を求められることもありますので、事前に確認しておきましょう。

【注意!】
「改葬許可申請書」と「改葬許可証」は、ご遺骨1体につき、1枚必要です
※自治体や地域によって、手続きや習慣に違いがある恐れがあります
※地域によっては、「改葬許可申請書」と「埋蔵証明書」が一体になっている場合もあります

 

★ヤシロのサポート★
ヤシロは墓じまいされる地域ごとに、各役所での手順を調査・アドバイスし、煩雑な行政手続きをサポートします。各霊園や地域によって、様々な形式がある手続きもお任せください。
書類作成などが苦手な方は、ぜひご相談ください。
※本人確認などの都合上、手続き自体はお客様にて行っていただくことをお願いしております。ヤシロの経験をいかし、その際の段取りや準備などについて、的確なサポートを致します。

【ステップ2:墓所の解体・整地~遺骨の拾骨】

【ステップ2:墓所の解体・整地~遺骨の拾骨】

①閉眼供養とご遺骨の拾骨
お墓を撤去する前には、「閉眼供養」を行う必要があります。
その上で、石材店などの専門業者に墓石を動かしてもらい、ご遺骨を取り出します。

 

②工事を実施し、墓石の処分へ
閉眼供養が終われば、墓じまい工事を実施します。解体後は、敷地をきれいに整形して完了となります。戻した墓地は、管理者へ返還することになります。
また墓石などの廃石材は、廃棄処理法に則り、適切に処分を行います。

 

★ヤシロのサポート★
閉眼供養を依頼するお寺にお悩みの方は、ご相談ください。仏事を執り行う僧侶を探す、お手伝いをいたします。
また墓じまいの工事については、ヤシロの経験豊富な職人が丁寧に撤去いたします。手際のよいスムーズな工事作業には、高い評価をいただいております。さらに、家名の入った棹石などは、霊園内でのご供養が可能です。廃石材処分についても、最後まで安心して進められます。

【ステップ3:永代供養墓へ】

【ステップ3:永代供養墓へ】

ヤシロでの納骨
もとの墓地での手続きと工事が終われば、ヤシロへ「改葬許可証」を提出します。そして、新しいお墓に納骨します(納骨法要も行います)。もし新しくお墓を建てた場合は、開眼法要もあわせて行いましょう。

 

★ヤシロの永代供養
毎月行う合同供養法要では多くの方にご参列いただき、季節ごとの仏教行事も行っているため、納骨後の法要について心配もありません。霊園内にて個別の法要にも対応しております。

「墓じまい」後も考えよう

「墓じまい」後も考えよう

一言で墓じまいといっても、場所や広さ、墓石の数など様々な要素があります。そのため、“適正な価格がわかりにくい”という悩みもつきません。

 

ヤシロでは、「お客様からの相談内容」、「頂いたお墓のお写真」、「必要に応じた現地への確認」をしっかりと行い、追加費用をかけずに、墓じまいを行なっております。ワンストップサービスで上手な「墓じまい」を済ませた後も、どのようにお墓が守られていくのか、そのお墓の未来にも寄り添っていきます。どのような墓じまいが可能か、その後のことも含めて気になるという方は、ぜひ一度、お近くのヤシロまでご見学にお越しください。

ヤシロの墓じまい
  • 墓じまい事例
  • 墓じまい相談会
  • 堂内墓地
  • ヤシロ永代供養ナビ
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
お見積り、ご相談はお気軽に

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)